QRコード
QRCODE
お知らせ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
船津歯科医院スタッフ
船津歯科医院スタッフ
佐賀県嬉野市嬉野町在住。昭和49年1月4日生まれ。
亡き父の跡を継いで歯科医院を開業したのが平成11年12月。
良きスタッフ、患者さんに恵まれ、日進月歩な医療界において行かれないように日々奮闘中。
趣味はスポーツ、写真、そしてサガン鳥栖の観戦。最近は、自身も所属するフットサルチーム「武雄フットサルクラブ」に熱が入っております。目指すは九州リーグ!そして・・・
オーナーへメッセージ

J2第8節 九州ダービー

2008年04月20日

 船津歯科医院スタッフ at 20:25 | Comments(0) | Jリーグ(サガン鳥栖)
本日は13時よりアビスパ福岡のホームスタジアムであるレベルファイブスタジアムにて、サガン鳥栖との九州ダービーがあったので、行ってきました。

去年の最終節で、鳥栖が3-1で福岡を下した試合を観た以来でしたが、あのときは福岡に2人も退場者が出て、鳥栖が余裕たっぷりに試合をコントロールしていたので、勝利には喜びましたが、どこか消化不良のような感じでした。

で、今日の試合。結果は残念ながら2-0で福岡の勝ち。
だけど、内容的にはそんなに悲観するようなものではなかった。

試合後のスタッツはこちら

J2第8節 九州ダービー
レベルファイブスタジアムのメイン側の外観

J2第8節 九州ダービー
レベルファイブスタジアム(バックスタンド側から撮影)

サッカーは相手のミスに付け込む要素が大きいスポーツ。

そのミスが点につながるかどうかでも試合が決まってしまう事もあるのかなと。

鳥栖は二つのミスがそのまま失点に繋った。
流れの中で崩された失点ではない。

J2第8節 九州ダービー
(写真は1失点目のシーン 鳥栖右サイドにてDFの加藤がボールの処理を誤り、失点につながる)

失点シーン以外は実にダービーというにふさわしいゲームだった。
攻守の切換えが早く、球際の激しさもまた迫力があった。

その中でも相手の守備を完全に崩してあと一歩で得点しそうなのは鳥栖の方だったと思います。

一方の福岡はカウンター攻撃が主体であったし、柴小屋退場後の鳥栖が前がかりになった後半(1点を早く返すために多少守備を犠牲にしていた)に追加点のチャンスが増えたくらいで、昔のような圧倒的な実力差は感じなかった。

それどころか、鳥栖は10人になっても選手一人一人がさぼることなくハードワークしていた姿は頼もしかったのだが。

ただ、1点が遠かった。それも運なのだと思う。1点がもし、早い時間帯で取り返していたら、赤星があんななんでもないボールを冷静に処理できていたらなど、いろんな状況が複雑に絡み合ってしまって勝ててない福岡に余裕が出てしまったのもこれもまた仕方のないことなんだと思ってます。

それにしても柴小屋のプレーはファウル?バックスタンドから見てたから、まさに目の前だったけど、引っ張ってもいないし、押してもいない気がしました。アレだけが納得いかない。

とにかく、鳥栖がやろうとしているサッカーは、自信をもってこれからもやっていくべきでしょう!


このエントリで予想してたスタメンの二人が得点者になるとは皮肉な結果だった。

【おまけ写真】

J2第8節 九州ダービー
レベルファイブスタジアムバックスタンド側の屋台。スタジアムグルメが充実しているのが嬉しい

J2第8節 九州ダービー
鳥栖サポーター いわゆるゴール裏ですが、去年から数的にも声量でもホームのアビスパを圧倒している感じがある

J2第8節 九州ダービー

J2第8節 九州ダービー

J2第8節 九州ダービー

J2第8節 九州ダービー

J2第8節 九州ダービー

J2第8節 九州ダービー

J2第8節 九州ダービー
試合終了後、鳥栖の選手がゴール裏へ挨拶。確かにブーイングもあったが、拍手の方が多くて安心した。


同じカテゴリー(Jリーグ(サガン鳥栖))の記事画像
サガン鳥栖対東京ヴェルディ
サガン鳥栖、アウェイで勝利!!
九州ダービー
復帰します
J2第33節 アビスパ福岡対サガン鳥栖
J2第14節 サガン鳥栖 対 サンフレッチェ広島
同じカテゴリー(Jリーグ(サガン鳥栖))の記事
 サガン鳥栖対東京ヴェルディ (2010-10-24 20:10)
 サガン鳥栖、アウェイで勝利!! (2010-09-27 18:49)
 九州ダービー (2010-09-23 15:25)
 どうした?サガン鳥栖! (2010-08-30 21:16)
 復帰します (2010-08-23 13:07)
 絶好調ですね! (2009-09-24 18:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。